fbBlog

関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

カテゴリ: サプライチェーン

これは、Doug McMillon CEOが、Goldman SachsのGlobal Retailong Conferenceで語ったもの。2017年に店舗従業員がシフト終了後に自らの志願で配達を行うプログラムをテストしたが、2018年に中止をした。これは自分のクルマや個人の保険を仕事で使うことを従業員が嫌がったため …
続きを読む

これはMid-night Express Serviceで、2130までに注文すれば2200までに配送をする。また現在Live Shopper機能もテスト中で、注文の出荷準備が完了するまでは、顧客がメールにて注文の追加や変更ができるもの。Walmartによれば、まるで友達が店舗にいる間に何かを買ってきてく …
続きを読む

一部の商品を除く店舗内の殆どの商品を、一度に35アイテムまで、注文から30〜50分で配送をする。配送の場合は11.95ドル、店舗ピックアップの場合は3.95ドルの費用が必要。除外される商品は、アルコール飲料、タバコ製品、特定の冷凍食品、準備に時間がかかる食品など。基本と …
続きを読む

Hercules倉庫内で商品を保管している棚の下に潜り込み、それを持ち上げてピッキング要員のところまで持ってくる。3Dカメラを備え、床に表示されているマークを識別し、尚且つテックベストと呼ぶWi-Fiトランスミッターを装着した人間や他のロボットを識別して走行する。自律走 …
続きを読む

この施設はテキサス州Katyにある10万平方フィートの視察で、同様な施設の2倍の広さ。Hustonエリアの店舗でのカーブサイドピックアップと宅配サービス用の商品を供給する。同社にとって8番目の施設になり、従業員はフルタイムとパートタイムを合わせて300人以上を来よする。 …
続きを読む

これは、LutonのHoughton Regisにある、120万平方フィート、3億ポンドを投じたRegional Distribution Centerで、150店舗に毎日9400パレットを供給することが出来る。既存のRDCは60〜80店舗への供給能力を持つため、その2倍に相当するが、雇用人数は1500人で通常の3倍。   …
続きを読む

現在でもイギリス国内の殆どの地域で当日配送枠はあるが、すくないため週に数千件しか処理できない。このため、この枠を増やすことを計画している。 ただしこれは、従来どおりたくさんの数量を買う注文を想定しており、短時間宅配のような数アイテムのみの少額な注文は想定 …
続きを読む

設置したのはHenstedt-Ulzburgにある拠点で、6480万m2の面積に出力1377kWpの発電できるパネルを設置した。年間発電量は140万kWhに相当するが、この施設の使用量の10%相当になる。これに加えて2基のコジェネレーション発電設備から電力と冷暖房用エネルギーを供給する。   …
続きを読む

これはAmazon Hub Deliveryと呼び、2023年末までに23州で2500企業を募ることを目標としており、花屋、コーヒーショップ、衣料品小売、ガソリンスタンド、配管工、ヘアサロンなどが、空いている時間に配達を行う。 Amazonはインフラや従業員を増やすことなく配送能力を高める …
続きを読む

これはTarget Last Mile Delivery(TLMD) extensionと呼ぶハブ施設。ジョージア州Smyna店舗の近くにフルサイズの仕分けセンターの数分の一のコストでオープン。・オンライン注文を店舗でピッキングし、梱包。・梱包した商品を混載し、新しいハブ施設に輸送・仕分けセンターで …
続きを読む

これはスマホのGPS機能を利用したもので、公園、野球場、海岸など、ほとんどの場所で受け取ることができるサービス。サービスを受けるためには、オンラインで注文し、クレジットカード/デビットカード/ドミノ・ギフトカードにて事前に支払いをし、中有者に関する最新情報を提 …
続きを読む

対象は全米2100以上のAldi店舗で、惣菜、スナック、飲料、食料品の主食、その他生活必需品。すでに2017年からInstacartによる配送サービスをスタートしており、2018年にはアルコールも配送可能になり、2020年11月にはEBT SNAPをオンラインで受付可能にした。Aldi Expressによ …
続きを読む

AFS(Associated Food Stores)は、Symboticの自動化ロボットをユタ州の物流拠点に導入した。AFSは、9つの州で450社の小売業と取引をしており、倉庫の自動化により、ピッキングとパッキング作業の効率改善とコストダウンを実現している。なおこの技術を導入しても、その物流拠 …
続きを読む

これは毎週40万件の注文の20%を処理しているHatfield Customer Fulfilment Centerで、これに伴い2300人の従業員は他の拠点への移動を打診されている。第1世代のCFCであるHatfield Customer Fulfilment Centerでは、 1労働時間当たり150個の処理が可能絵あったが、最新のロボ …
続きを読む

5月2日より、従来の40ポンドから50ポンドに最低注文金額を引き上げる。50ポンドに満たない場合、バスケットチャージは必要だがが、これも現状の4ポンドから5ポンドに引き上げる。ただし店舗で受け取るClick &Correct(アメリカではBOPIS)では、最低注文金額は25ポンドのまま …
続きを読む

2023年度に、・3165マイルの長さ相当の海上コンテナを使用・店舗から顧客に配送している3990店舗から、2.48億万件のラストマイル配送を実施・独立ドライバー向けクラウドソーシングSpark Deliveryプラットフォームは、全米84%の世帯をカバーし、15,000ピックアップポイント …
続きを読む

対象は進出している38州の全2200店舗のほとんどすべての店舗。DoorDash経由での購入でも店頭価格と同じ価格で購入できる。配送料はDashPass会員で35ドル以上の購入は無料になる。Aldiは2017年からInstacartとの提携で当日宅配を、2022年10月からSpyker Systemsとの提携でカー …
続きを読む

Whooshは、2021年から開始したサービスで、対象となる80アイテムを注文から30分〜1時間で顧客に届ける。配送料金は2.99ポンドで、注文が15ポンド以下の場合は2ポンド追加される。2022年末時点で600店舗で提供していたが、2023年2月末には、Express業態などの小型店を除くほぼ …
続きを読む

これはStarship Technologyの斧で、ジョージメイスン大学、ベイラー大学、イーストカロライナ大学のキャンパス内で、時速4マイルで買い物袋3袋分の商品を運ぶ。すでにケンタッキー大学、ネバダ大学ラスベガス校、ウェイン州立大学、南メゾシスト大学、フェアフィード大学でも …
続きを読む