fbBlog

関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

カテゴリ: 経営戦略/管理

Whole Foods Marketは、都市部に新しい小型フォーマット「Quick Shop」を開発した。標準的な40,000平方フィートよりも小さい、7,000〜14,000平方フィートの店舗面積で、まずNew Yorkのマンハッタン、アッパーイーストサイドの1175 3rd Aveに2024年度中にオープンし、他の都市 …
続きを読む

1)独自のサプライチェーン・ソフトウェアを開発しているか? 小売ごとの要件と目標に特化したソフトウェアを開発し、常に適応させ、拡張させる能力をもっているか?2)ピーク時の問題を解決させるだけでなく、新たな機会を創出できるか?3PLの見直しは繁忙期に生じた特定の …
続きを読む

これは同社のSam's Club Member Access Platform(MAP)への機能追加で、自社サイト内、自社アプリ上、自社サイト外フルファネルに動画広告を配信するもの。配信にあたっては、コネクテッドTV広告、スポンサード・ビデオ、インタラクティブ・ビデオを、Sam's Clubの会員データ …
続きを読む

これは、CoopノルウェーとAvisomo社との合弁会社、Himmelgrønt ASにて行われるもの。垂直農法は大きな投資が必要で、エネルギーを大量に消費し、なおかつ手作業が必要なため、収益性の確保が難しいのが現状である。それを解決するためにAvisomoの開発した技術を用いて実施す …
続きを読む

KingfisherはイギリスのホームセンターB&Qなどの親会社。立ち上げ後、リテールメディア事業の収益は、グループ全体のオンライン売上の3%に達すると見込んでいる。この事業はCitrusAdとの協力で実現するもので、同社のECサイトやアプリ上に広告を出稿してもらう。同様な事業 …
続きを読む

これはFoodshed.ioの仕組みを使ったもので、農産物のケースに装着した追跡デバイスを使い、店舗に地元の農産物が届いたら、Scnucksの顧客アプリにてあらかじめ連絡を登録した顧客に通知を送る。すでに2022年夏から一部店舗でテストを行い、好評であったため全115店舗に拡大を …
続きを読む

これはヘルスケア・テクノロジー企業のSoda Healthとの提携によるもの。・対象はメディケア・アドバンテージ、メディケイド、雇用主福利厚生プログラムに参加している人・Krogerにて、個人に合わせた、  ・健康診断、ワクチン接種、処方薬の再処方などのリマインダー  ・ …
続きを読む

これは2020年に発表した、店舗インフラと顧客体験の変革のための35億ドル投資の一環で、店舗の改装とフルフィルメント・ネットワークの拡充に使われる。将来的な旗艦店として、オンタリオ州MississaugaのSquare One Walmart Supercentreを定めており、カナダで最大の面積の店 …
続きを読む

こらはSaaSベースのBlue Yonderのカテゴリーマネジメント・ソリューションの導入によるもの。・最新の構造化されたプロセスを運用し、戦略から実行へのスピードを向上・データアナリティクスを活用したスペース配分を店舗レベルで行い、ローカライズした品揃えと棚割りを作成 …
続きを読む

Co-opでは、2023年にj入り、認識し報告した犯罪件数(万引き、虐待、暴力、反社会的行為など)が30万件を超えている。そのうち店舗で重大犯罪者を勾留した3000件のうち、76%には通報したにも関わらず警察が来なかったとのこと。この度英政府は新しい小売犯罪行動計画を策定 …
続きを読む

・従来はPrime会員でないとAmazon Freshの商品をオンラインで購入、配達できなかったが、全顧客に開放・Chicago地区のFresh店舗を改装したが、そのフィードバックに基づき、カリフォルニア州Los Angeles地区のPasadena、Irvine、Woodland Hillsの3店舗を改装した。 ・クリス …
続きを読む

計画では2024年に実施予定で、37店舗にはハイパーマーケットが16店舗含まれる。すでに、・2021年に47店舗(うちハイパーマーケットは10店舗)・2022年に43店舗(うちハイパーマーケットは16店舗)・2023年は41店舗(うちハイパーマーケットは16店舗)を第3者にリースされてい …
続きを読む

すでに2023年に30州117店舗に5億ドル以上を費やして店舗改装を行っている。これはSignature Experience Initiativeと呼ぶ活動の一環で、より良いレイアウト、より幅広い品ぞろえ、、様々な技術的改善が含まれる。・インタラクティブなコーナーディスプレイ・薬局スペースの拡 …
続きを読む

外食のコストが高くなっているので、それを取り込むチャンスが小売業にある。Hy-Vee: ネブラスカ州Gretanaの進展で、大きなフードホールを設置。朝食、バー、イタリアン、ハイチ、寿司、デリ、バーガーなど多種を提供店内レストランの設置:Wegmans、H-E-B、ゲルソンズ等Do …
続きを読む

Paypalは2019年に戦略的な投資を行い、2021年5月にHappy Returnを買収したが、それをUPSが買収する。買収条件は非公開。Happy Returnsは米本土のすべての州にドロップオフ・ステーションと呼ぶ返品受付場所を設置している。そこに返品商品を持ち込むと通常は1分以内に処理は …
続きを読む

2023年にはテキサス州Dallas-Fort Worthに進出した。また2023年夏には、Austinに有名な音楽ヵ以上とかつてその場所で創業していた焼き菓子向上をオマージュした店舗をオープンした。それ以外にも、・CVS業態をFresh Bitesとしてリブランディングし、4月より順次改装を開始・ …
続きを読む

Issa兄弟は2021年に68億ポンドでAsdaをWalmartから買収したが、その際に、Bellisと呼ぶ複雑なオフショア所有構造について、不正確な情報を国会議員に提供したことを認めた。オフショア・タックスヘイブン企業に関する不正確な記述、様々な持株会社の目的の矛盾、グループ内の …
続きを読む

これはScope3との提携によるもので、Krogerのデータ分析子会社であるKroger Precision Marketingが担当する。広告主がKroger Precision Marketingを通じてオフサイト・メディア・キャンペーンを実施したい場合のCO2排出量を算出する。デジタル経済はエネルギーを大量に消費す …
続きを読む

NRFの調べでは、2022年の盗難被害金額は1121億ドルで、昨対比19%増。Axonifyの調査によると、・41%の管理職は自分の店が組織的小売犯罪の被害にあった・45%の管理職は、従業員が店から商品を盗んで捕まった・52%の管理職は、新しく雇った季節労働者が窃盗をしないように …
続きを読む

Sharon White会長が公の場で語ったもの。2022/23年度のグループ全体の売上高が£122.5億なので、約1%に相当。組織化されたギャングによる略奪行為が増加する一方で、警察の対応が不十分なため犯罪に対する処罰の恐れが薄れ、犯罪に拍車がかかっているとコメント。 …
続きを読む

・プラントベース食品の原材料構成がよりシンプルに・カカオをまるごと使う・そば・フェイクフィッシュ(プラントベース)・水資源に配慮した食品・辛味とスパイス・麺のバラエティの拡大・小さな贅沢・女性の健康:エストロゲン管理、ホルモン療法レシピなど・より良いブー …
続きを読む