fbBlog

関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

フランスのCarrefourは、初めてのスマート・ストアを中国でオープンした。

1526898678281881

この店舗は上海にある「Le Marche」業態で、売場面積は4,000㎡。通常のCarrefourの大型店舗の半分の大きさ。
1Fは生鮮食品、2Fにはベビー/子供用品、H&BC、輸入品などを販売。
取扱品目の78%が食品、食品のうち17%が輸入品。
店舗内には700㎡のフードコートがあり、店内で調理した出来立ての料理を食べることが出来る。

パートナーであるTencentの支援を受け、WeChatアプリによる支払や顔認証が導入されている。
店内には多くのカメラが導入されており、将来的にはAmazonGoのような支払いプロセスの省略などの新しい購買体験の提供を計画していると思われる。

同様な店舗を今後数か月以内にあと2店舗、深センに出店する予定。

オンライン販売についてもTencentとの提携を拡大し、現状の26都市から40都市にする計画。