fbBlog

関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

2021年08月

アメリカのD2C眼鏡リテーラーWarby Parkerは、ニューヨーク証券取引所への上場を申請を2021年6月に申請し、上場の準備を進めている。2010年にオンライン専業でスタートし、2013年にはNewYorkに実店舗をオープン。現在はアメリカとカナダで合計145店舗を運営。 …
続きを読む

8月23日週に投稿したニュースのまとめをnoteに書きました。 その中で特に気になったニュースは、Morrisonsへの買収提案です。 …
続きを読む

アメリカのDollar Treeは、2フォーマットの店舗の出店を加速する。Dollar Tree Plus: 売価が$1以上の商品を増やしたフォーマット。現在の300店舗を、2021年末までに500店舗、2022年度中には1500店舗まで増やすComboストア: 現在105店舗だが、2022年度には85%の既存店をC …
続きを読む

BestBuyは、アメリカとカナダで、同社の使用しているCriteo社の広告プラットフォームを通じて、サプライヤーが顧客の理解を深め、オンラインサイト上で顧客にターゲッティングやパーソナライズした広告/販促活動をできるよう開放をする。同様な取り組みは、Walmart、Target、 …
続きを読む

アメリカのリージョナルスーパーマーケットSchnuck Marketsは、Simbe Roboticsの自律型棚スキャンロボットTallyを、全111店舗に導入をする。既に2017年7月よりTallyの試験運用を開始しており、1日3回、店舗内を巡回し、商品の陳列位置、価格や販促表示の確認等を行っている。 …
続きを読む

イギリスのMorrisonsは、プライベート・エクイティグループのCD&Rからの再提案である、70億ポンドの買収提案を受け入れることを決定した。CD&Rは当初、55.2億ポンドの買収提案をしたがMorrisons側が拒否、その後Fortressインベストメントグループから63億ポンドの買収提案を …
続きを読む

アメリカのWalmartは、LinkedInにて、デジタル通貨/暗号通貨の領域でのディレクターレベルの人材を募集をしている。このポジションは、デジタル通貨戦略の所有と推進、顧客のニーズの特定と製品要件への変換、暗号関連の投資とパートナーシップの特定などが求められている。 …
続きを読む

オンデマンド配送のGopuffは、買収によりヨーロッパ進出を加速している。2021年5月: 食品や日用品のオンライン注文を30分で届けるイギリスのFancyを買収2021年8月: 2021年3月に事業開始したばかりの超高速配送プラットフォームDijaを買収       ※Dijaはロンドン …
続きを読む

アメリカのWendy'sは、アメリカ/カナダ/イギリスにて、今後5年間で700箇所、ダークキッチンをオープンする。これは北米最大のデリバリーキッチン会社Reefとの提携によるもので、既に2020年にカナダで8箇所オープンし好評なため、拡大することにした。イギリスにはReefとの提 …
続きを読む

7-11はアメリカで、MiniBar Deliveryと提携をし、ビールとワインの配送を開始する。パイロット実施には600店舗が参加しており、今後追加する予定。顧客はMiniBar DeliveryのアプリまたはWebサイトから注文すると、30〜60分で配送される。また自動補充機能もあり、1〜4週間の …
続きを読む

8月19日週に投稿したニュースのまとめをnoteに書きました。今週の特に気になったニュースは、ロシアのMereがアメリカにも進出を計画中、というものです。 …
続きを読む

ドイツのAldi SudとAldi Nordは、同社史上初のTikTokキャンペーンを実施している。Skatschie..Moviezzz、Videozeugs、How2Shirliなどのインフルエンサーと協働で、飲料のキャンペーンを実施。これによりZ世代やミレニアム世代の取り込みを目論んでいる。 …
続きを読む

イギリスのMorrisonsは、ガソリンスタンド併設の小型店を含む全ての店舗で、顧客の持参した詰替え用ボトルに水を無料で提供を始めた。これはペットボトルの廃棄量を減らすための施策。 …
続きを読む

Sephoraは、2000〜2005年5月まで、イギリスで合計5店舗を出店したが、その後撤退した。2014年にはオンラインにて購入可能になったが、新しいGDPR規制の影響で2018年に出荷を停止した。2021年にイギリスのオンラインビューティー小売Feeluniqueを1.32億ポンドで買収する契約を …
続きを読む

イギリスのMorrisonsは、販売している鶏肉が、動物福祉基準を満たさない養鶏場で飼育されたものだとして、動物福祉団体Open Cages、Animal Equality UK、The Humane League UK等からの抗議運動を数十店舗で受けた。これはOpen CagesがMorrisonsの鶏肉を飼育している養鶏場の …
続きを読む

フランスのCarrefourが、夏以降にモルガン・スタンレーの支援を受け、台湾事業を売却すると言われている。売却価格は16億ドル程度と見られる。台湾事業は2020年12月にDaily FirmからWelcomeの台湾事業を9700万ユーロで買収し、CVS224店舗と配送センターを加えている。台湾事 …
続きを読む

中国のAlibabaは、ライター、ミュージシャン、アーティスト、ゲーム開発者などが、作品やその著作権を販売できるマーケットプレイスを立ち上げた。このマーケットプレイスでは、非代替トークン(NFT)の売買が行われる。購入者は80ドルをデポジットすると、マーケットプレイ …
続きを読む

スウェーデンのIKEAは、上海で顧客体験の改善、持続可能性の向上等をテーマにした、新しいコンセプト店舗をテストしている。この店舗では従来あった一方通行の通路がなく、顧客は自由に歩き回れる。また顧客体験や共創体験のためのイベントスペースが設置されている。 …
続きを読む

Targetは、PBブランドを増やしており、8月15日に犬と猫用のペットフードブランドKindfullを導入し、50アイテム以上の販売を開始した。Kindfull商品は、合成着色料、人工甘味料、防腐剤、小麦、とうもろこし、大豆を使用せず、持続可能な方法で採れた魚で作られており、商品 …
続きを読む

Tescoは、アイルランドのGalway州で2020年10月より行っている2km圏内でのドローン配送のテストを、現在よりも対象エリアを拡大し、現状の4倍の4万人規模の商圏に拡大する。既に100回/日、合計1万個の配送を行ってきたが、対象エリアの1/3の世帯が定期的に利用している。オン …
続きを読む

イギリスのオンラインファンション小売業Boohooは、1年前に国内工場の労働者の賃金が最低賃金を下回っていると指摘を受けていたが、それが改善されていないことがこの度、明らかになった。また同時に、それを監査人や調査人に明らかにしないよう管理職が労働者を脅迫している …
続きを読む

スペインのH&Mは、スポンサーとして支援しているFCバルセロナから、中国でH&Mがボイコットを受けている影響を避けるために、スポンサー契約を破棄された。FCバルセロナにとって中国市場は大切なマーケットであり、それを毀損することを恐れて、H&Mからのスポンサー料を手放し …
続きを読む

ベトナム繊維アパレル境界(VITAS)によると、COVID-19パンデミックにより、ベトナム国内の繊維及びアパレル工場の1/3が閉鎖されている。ベトナムは世界第2位の繊維輸出国であり、この状態はアパレル業界に大きな影響を与える恐れがある。 …
続きを読む

イギリスではCOVID-19の濃厚接触者通知アプリが引き起こしたドイラバー、特に大型トレーラーのドライバー不足に直面している。各社は給与を引き上げたり、新規採用時に特別ボーナスを支給したりしているが、解消をできていない。 また国会議員から軍隊を動員すべきだとの発言 …
続きを読む

8月9日週に投稿したニュースのまとめをnoteに書きました。今週、特に気になったニュースは、野菜の屋内水耕栽培InfarmがLondonに2つ目の屋内農場を作ったニュースです。 …
続きを読む

イギリスのAsdaは、P&Gと協同で、イギリスの254店舗にある店内薬局にて、早産で生まれた子供向けのおむつPampers Preemie Protection Nappiesを無料で提供をする。イギリスでは、13人の1人の子供が早産で生まれており、6万人/年に相当する。早産で生まれた子供はデリケートな …
続きを読む