fbBlog

関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

2020年06月

イギリスのMorrisonsは、健康志向の顧客向けに、各種赤身肉だけを詰め合わせたお徳用パックを発売した。出典:Morrisons社のWebサイトこのパックは45ポンドで、50種類の鶏、牛、豚、七面鳥の赤身肉とベーコンが合計6kg入っている。どの肉も脂肪分が5%以下。オンラインで注 …
続きを読む

アメリカの有力アウトドアブランド、Patagonia、North Face、REIは、Facebookのボイコットキャンペーンに参加をした。これは、Stop Hate for Profit(利益のためにヘイトを止めよう)キャンペーンで、Facebookが自社のプラットフォーム上でヘイト発言を止めることをしていな …
続きを読む

6月22日週のまとめをnoteに書きました。今週の特に気になったニュースは、店舗でのWithコロナ対策と防災についてです。 …
続きを読む

ドイツのDHLは、倉庫の自動化を円滑にすすめるために、接続可能性を高めたプラットフォームをリリースした。このプラットフォームはマイクロソフトとロジスティクス系システムプロバイダーBlue Yonderとの提携によるもので、Azure Azure IoT、Blue YonderのLuminate Digital …
続きを読む

ロックダウン解除後に、様々な感染防止策を導入した上で店舗の営業を再開しているが、いくつか防災上の留意点がある。1)飛沫防止のためのスクリーンが消火用スプリンクラーの働きを妨げないこと2)手指消毒剤は可燃物であり、店舗内で保管できる量に上限があること  ※販 …
続きを読む

イギリスの競争規制委員会は、Amazonがオンライン注文の配送サービススタートアップDeliverooの株式16%を5億7500万ドルで取得することを、再度調査をし、8月6日に最終決定を行うと発表した。本件は、一度暫定的に承認をしたが、Just Eat TakewayやDominos Pizza等の企業から …
続きを読む

Amazonは、アメリカ国内の物流センターにて、スタッフのソーシャルディスタンス確保のために、AIを活用した仕組みを導入する。この仕組はカメラの画像を使い、各スタッフがソーシャルディスタンスを取れているかをチェックするもので、取れていないスタッフは赤色の線で囲ま …
続きを読む

イギリスのTescoは、ポーランド事業の全301店舗を、デンマークが本拠のSalling Groupに1億8100万ポンドで売却をする。これにより25年間のポーランドでの活動は終了する。これにより、ヨーロッパ地域では、チェコ、ハンガリー、スロバキア、アイルランドのみになる。Tescoのポ …
続きを読む

ドイツのLidlは、ドイツ国内の全店舗に、無料の無線Wifi、LidlPlusWLANを導入した。これは、顧客に食材や商品の詳しい情報や由来をデータ通信量を気にせずにしてもらうためで、初回アクセス時には登録してログインをする必要がある。利用は店舗の営業時間中のみ。 …
続きを読む

ドイツのAldiは、スイスにて、PBブランドのFresh CutとGood Choiceに、フランスで開発された商品の健康への寄与度合いを5段階で表すスコアリングの仕組みNutri-Scoreを採用する。Aldiはすでに本国ドイツにて採用済み。対象となる商品カテゴリーは、サンドイッチ、サラダ、パ …
続きを読む

イギリスのディスカウンターPound Strecherは、KPMGの監督の元で任意整理計画(CVA)を策定している。これによるとイギリス全土の450店舗の一部の閉鎖、家賃の引き下げなどを計画している。Pound Strecherは、COVID-19流行前から損失を出しており、現在5500人を雇用している。 …
続きを読む

ドイツのAldiは、イギリスで配送サービスのDeliverooとの提携を拡大する。2020年5月にMidlandsエリアの8店舗で実験を開始したが、好評のため、LondonのCamden店に拡大をする。これにより、Camden店の半径2マイルに住む人々約10万人が、Aldiの品揃えの中の150〜200アイテムを …
続きを読む

イギリスのMorrisonsは、年次株主総会にて、役員年金の支払額について株主の1/3以上の反対を受けた。CEOのDavid Potts氏とCOOのTrevor Strain氏に、基本給の24%相当の年金の支払いを計画しているが、イギリスのコーポレート・ガバナンスコードによれば、役員年金の拠出は従業 …
続きを読む

イギリスのOcadoは、急成長しているオンライン食品市場に応えて体制を強化するために、10億ポンドを調達する。6.57 億ポンドを株式募集にて、3.5億ポンドを2027年満期の社債にて調達する。5月6日までの第2四半期の売上高は、昨年同期比40.4%増であった。 …
続きを読む

Unileverは、オランダとイギリスの2本社体制を1929年以来、約100年続けてきたが、事業構造のシンプル化のためにイギリス本社に集約する。2年前に当時のCEOのPaul Polman氏(オランダ国籍)がオランダ本社に集約しようとしたが、イギリスの株主が配当への課税のため反対し、実 …
続きを読む

イギリスのMorrisonsは、電話によるオンライン注文の受付が10万件に達したと発表した。これはCOVID-19流行中に、高齢者などのスマホやPCに精通していない人向けに開始されたサービスで、最寄りの店舗に電話で注文した商品が翌日に届くもの。対象は生活必需食品のリストに記載 …
続きを読む

イギリスの百貨店Selfridgeは、6月15日に店舗を再開したが、依然として、化粧品のメイク、美容院、カフェ、映画館などは再開できない。しかし店内では、DJブースやライブエンターテイメントを導入し、顧客がより楽しい雰囲気で買い物ができるように配慮をする。顧客はスタッ …
続きを読む

アメリカのAmazonは、自社のあまぞん Rekognition、顔認識技術を警察に提供する事を一時的に中止すると発表した。但し行方不明の子供を探すために、 特定の機関への提供は継続する。政府機関による顔認識技術の使用を倫理的に統制するための新しいルールができるまで、として …
続きを読む

イタリアのGucciが、バーチャルショッピングを開始した。顧客はビデオチャットでスタッフとコミュニケーションを取りながら商品を見て、比較し、アドバイスを受け、購入できる。出典*Gucci社のWebサイトスタッフは、フィレンツェにあるバーチャルショッピング専用の店舗「Gu …
続きを読む

ドイツのAldiは、店舗でのレジ処理を早くするために、イギリスの12店舗でセルフレジを導入する。これはCOVID-19流行による処置のひとつ。対象店舗は、Biggleswade、Bishop's Stortford、Manchester Arndale、Woodgate ,Hounslow, Tooting、Richfieldなど …
続きを読む

イギリスのTescoのCFO、Alan Stewart氏が、2021年4月に退任する。Stewart氏は現CEOのDave Lewis氏と同時期にMarks & SpencerからTescoに入社し、以後6年間努めている。Lewis氏が2020年に退任するため、今年から来年にかけてTescoの経営陣は大幅に刷新される。 …
続きを読む

6月1日週に投稿したニュースのまとめをnoteに書きました。今週の注目ニュースは、COVID-19流行中にイギリスの食料品オンライン売上比率が2倍になった、というニュースです。 …
続きを読む

イギリスのTescoは、1980年代に取り扱いをやめた白い卵の取り扱いを再開した。これはCOVID-19の影響で卵の需要が30%増えたことに対応するための処置。白い卵は、現在取り扱い中の茶色の卵よりも 小さく、今は主に飲食店で使われている。COVID-19で飲食店の需要が減っている …
続きを読む

ドイツのLidlは、スイスで再生可能エレルギースタートアップのEmpa社と提携し、余剰電力を燃料用ガスに変換し、輸送トラックに使用すると発表した。Lidlはスイスで2030年までに配送用トラックを全て、化石燃料(石油など)を使わずに走らせることを計画している。出典:Lidl …
続きを読む