fbBlog

関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

2019年04月

LidlはベルギーでSint-Niklaasの物流拠点に、7,200枚のソーラーパネルを設置するために2億円を投資する。これにより年間で1,730メガワットを発電し、この物流拠点で必要なエネルギーの33%をまかなうことが出来る。Lidlは2020年までに使用エネルギーの12.5%を再生可能なエネル …
続きを読む

イギリスのSainsbury'sによるWalmartのイギリス事業Asdaの買収は、イギリス政府の競争市場庁(CMA)による約1年の審査の結果、認められなかった。CMAによれば、買収が実現すれば、リアルとオンラインの両方のチャネルでのグローサリー小売とガソリン販売において競争が減り、 …
続きを読む

4月22日週のまとめをnoteに書きました。今週のニュースの中で一つ読んで頂くとしたら、Tescoの決済プリについてです。 …
続きを読む

ドイツのハードディスカウンターLidlは、イタリアのTorinoで屋上に1,400店舗の菜園を併設した新しい店舗をオープンした。ここで栽培された野菜などを下の店舗で販売する予定とのことですが、屋外で安定供給できるかは、?ですね。 …
続きを読む

Carrefourは、フランスでオンライン販売の店舗受取のニーズが増加していることを受けて、レシピサイトからの注文も、Carrefourの店舗で受け取れるようにした。出典:Quitoque社のWebサイトこれはオンラインレシピサービスのスタートアップQuitoqueの買収に伴い始めたもので、 …
続きを読む

Waitoroseは、イギリスで展開中のWine Tasting at Homeサービスを拡大し、複数のジンを自宅で試すサービスも開始をする。自宅やオフィスなどの指定した場所に専門家が複数のジンと一緒に訪問し、ジンのテイスティング、カクテルの作り方などを体験できる。 …
続きを読む

Amazonは、既に買収済みのKiva Systems社に加えて、コロラド州ボルダーを拠点とする、物流拠点のロボティックスのスタートアップであるCanvas Technologyを買収した。Canvas Technology社は2015年に設立、完全自動運転の物流拠点内のカートシステムなどで有名。 それ以外のA …
続きを読む

Tescoはイギリスの50店舗で、20アイテムを対象に決済アプリTesco Pay+を使った顧客に次回の買い物時の割引クーポンを提供する施策をテストしている。Tescoは従来、顧客との関係維持をロイヤリティプログラムClubcardでの郵送クーポンなどで行ってきたが、最近そのプラットフ …
続きを読む

ドイツ本拠のファッションの一部オンラインリテーラーZalandoは、収益改善の為いくつかの施策を導入しており、第1四半期でアナリストの赤字との予想を上回り、黒字化した。具体的な額は非公開。収益を圧迫しているのは物流費の高騰で、まず過度な返品を減らす為に、パーティ …
続きを読む

Taobaoは、オンラインサイトに新しいプロモーション・スペースを設置する。これは、 1)商品が本物であることが確認されている 2)90日以内に圧倒的な低価格で販売されていることを満たした商品を対象に、スマホアプリの検索ボックスのすぐ下の目立つ場所に表示スペースを …
続きを読む

Aldi Sudは、ドイツで有名なソーシャルメディアでのインフルエンサー5人と契約をし、長期的なプロモーション活動を展開をする。この5人を「Aldi Family」と名付け、各人がAldiで販売している食材を使った調理対決をYoutube上で行う「Aldilicious」など、様々な企画を展開する …
続きを読む

Tescoは、イギリスでロイヤリティプログラムClubcardを展開しているが、今後Tesco Pay+を中核においた構造に変更する見込み。決済機能を中核に置くことで、リアル/オンラインでの物販以外に銀行業務、電力、通信、サービスなどのグループの全てのオファーをつなげることが出 …
続きを読む

Tescoはイギリス事業が回復したが、同様に中央ヨーロッパ事業も回復する見込みであることを、CEOのDave Lewis氏がコメントした。現在中央ヨーロッパでは、ハンガリー、ポーランド、チェコ、スロバキアで事業を展開しているが、それらの国のいくつかの店舗を閉鎖することで、 …
続きを読む

Aldi Nord、SAP Aribaを導入し、調達プロセスの刷新を図る。具体的には、サプライヤー管理、入札管理等の分野が対象。2019年5月稼働開始予定。 …
続きを読む

JD.comは、ブロックチェーンをより簡易に使うためのプラットフォーム、JD Chainを公開した。出典:JD.com社のWebサイトJD.comは、既に製薬分野で「JD Medicine Open Tracing Solution」、その他の商品分野でも700ブランドの50,000SKU以上の商品にて、ブロックチェーンプラッ …
続きを読む

Walmartは、アメリカで合計で4,000台のロボットを追加する。・シェルフスキャナー:棚の陳列や価格チェック用ロボット 300台を追加・自律走行型清掃ロボット: 1,500台・商品仕分けコンベア: 1,200台・オンライン注文受け取りのピックアップタワー:900台追加 出典: Wa …
続きを読む

資生堂は、Alibabaと商品開発分野で提携をし、杭州に共同のオフィスを設置する。商品開発から、ブランド・マーケティング、オンラインでの販売など、幅広い分野でAlibabaのITプラットフォームと知見を活用する。2019年の9月には、最初の商品が、Aquairブランドとしてヘアケア …
続きを読む

Lidlの最高経営責任者のJesper Hojer氏が退任し、イタリア人のIgnazio Paterno氏に交代をする。Hojer氏の在任期間は2年だったが、退任後LidlのCEOとなる。Paterno氏は2004年にLidlに入社し、本社で購買部門のDirectorとして勤務後、Lidl ItalyのCEOであった。 …
続きを読む

IKEAは、家具のレンタルサービスを、世界の主要市場で展開すると発表をした。まず最初にドイツの環境に配慮した「Sustainable」店舗にて、サブスクリプション型で提供をする。すでにオランダでは学生向けに試験的に提供をしており、スイスやスウェーデンでは、オフィス向けに …
続きを読む

オランダのAhold Delheizeは、ベルギーにて小型のコンビニフォーマットDelheize Fresh Atelierにて、レジレス技術「YesWeScan」を、BrusselのGalerie Ravenstein内の店舗に導入した。これはアプリをスマホにダウンロードし、来店時に入り口にあるQRコードをスキャン。店内で …
続きを読む

IKEAは、店舗の敷地内に設置したコンテナ内でLED照明を使って育てたレタスを、店舗で提供するテストをスウェーデン国内の2店舗で実験をする。これはこの技術のスタートアップ企業Bonbio社の支援によるもので、コンテナ内には棚が4段、3,600株のレタスを育成する。LED照明は環 …
続きを読む

オランダのAlbert Heijnは、スタートアップ企業を対象とした革新的な商品アワードを発表した。出典:Albert Heijn社のWebサイトこれは応募60社の中から選ばれたもので、 Oma's Soep:  総菜などを作った際に残った原材料で作ったフレッシュスープ Solt: 魚の養殖者5人が …
続きを読む

Tescoはイギリスの店舗で、植物由来のヴィーガンの代替肉商品を肉売場でも販売する。出典:Tesco社のWebサイトイギリスでは肉を食べないベジタリアンやヴィーガンの人だけではなく、時と場合によって肉を食べない「フレキシタリアン」が増えてきている。Tescoの発表にあるKan …
続きを読む

Carrefourは、フランスのAvignonに、大型の新しいフォーマット、Essentialハイパーマーケットをオープンした。このフォーマットは既存のハイパーマーケットとディスカウンターとの間を埋めるフォーマットで、Carrefourの既存フォーマットが持つ店舗と顧客の体験の品質を落と …
続きを読む

ドイツのハードディスカウンターLidlは、中国で2年間展開していたTmallやJD.com、Netease Kaolaなどで行っているオンライン販売から撤退する。オンラインではドライ食品と飲料を販売していたが、例えばTmallでの販売金額は、一桁億円程度と思わしくないため、撤退を決定した …
続きを読む

イギリスのCo-opは、包丁による殺傷事件が増えていることを受け、全ての店舗での包丁の販売を中止した。イギリスでは既に2018年10月にはPound Landが、2019年4月にはAsdaが同様に包丁の販売を注視している。 …
続きを読む

イギリスのTescoは、2018/19年度の業績を発表し、営業利益が27%増で立て直しがほぼ完了した様子。Tescoは、2014年に会計の不正処理の発覚前後から業績が低迷をしていたが、Unileverから来たCEOのDavid Lewis氏のリーダシップの元、事業立て直しを行い、サプライヤーとの関係 …
続きを読む

New YorkにオープンしたShowfields、「世界で最も興味深い店」とのことですが、デジタル技術を活用した様々なブランド/商品に展示スペースを貸している。総面積1,366㎡、同時に30社程度展示できるが、期間限定のため展示は常に変わっている。ショーフィールドの建物内に存在 …
続きを読む

Carrefourは、フランス国内のパリ及びその他の主要都市で、年中無休の店舗を2022年までに合計220店舗に拡大する。現在パリ市内の42 avenue de la Motte-Picquetで行っている無休営業の実験店舗が好評で、週の半ばに足りなくなった商品を補充する顧客が多い、とのこと。既にベ …
続きを読む

オランダのAlbert Heijnは、2019年夏にEindhovenのハイテクキャンパスで、自動配送ロボットによる配送の実験を行うと発表した。顧客はAHのスマホアプリから注文し、キャンパス内の任意のロケーションで受け取れる。ロボットはスイスのTeleRetail社のもの。マイレッジマラソン …
続きを読む

ドイツのハードディスカウンターLidlは、ポーランドでロイヤリティプログラムアプリを4月2日からリリースした。Lidlはこれに先立ちポーランド市場でベータテストを実施しており、4月2日より全ての人がダウンロード出来るようになった。Lidlはポーランド以外にヨーロッパの4カ …
続きを読む

Ahold DelhaizeグループのAlbert Heijnは、オランダのスタートアップ企業FoodFirst Networkを買収した。FoodFirst Networkは、より健康的な生活を送れるよう、食べるもの、トレーニングの情報を閲覧したり、医療の専門家などからのアドバイスを受けられるオンラインプラット …
続きを読む

2月より全ての投稿をnote.muに移し、1ヶ月強、続けてきました。noteでは様々な人が興味深い投稿をしており、その場に加わる方が心地良いと感じる一方で、いくつか合わないと感じる事がありました。- noteは、事実に対する自分の見方やそれを踏まえた提言を、長めの文章で書き …
続きを読む