fbBlog

関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

2019年01月

Amazonは、顧客がバーチャルに衣服のフィッテリングができるアプリを開発している。これは顧客の身長などの個人情報と、ソーシャルメデリア上の写真に移っている衣服などのデータから、その人の好みに合いそうな衣服を、その人に合ったサイズで推奨するもの。こちらにその特 …
続きを読む

Krogerは、デジタル技術活用を進めているため、Conduent のCEO Ashok Vemuri氏を取締役会メンバーに任命した。Conduentは、デジタルプラットフォームを民間および政府に提供している企業。元々はXeroxのビジネスサービス部門で、2016年6月にXeroxからスピンオフした。従業員 …
続きを読む

Tescoは、イギリス事業でクリスマス商戦が不振であったこともあり、現在700店舗にある魚/肉/惣菜の対面カウンターのうち90店舗で閉鎖し、残りも一部オープンしている時間を限定する。また店舗や本部の食堂で暖かいメニューを出すことを止める。それらの結果として9,000人が影 …
続きを読む

ドイツのハードディスカウンターAldiは、世界で一番小さなAldiの店をスイスのLausanne駅に2018年12月にオープンした。この店は売場面積240㎡で取り扱い商品数は1,000SKU弱。通常のAldiの店と比較すると売場面積は1/4。この店舗に次いで小さなAldiは、2018年2月にオープンした …
続きを読む

Aldiは、イギリスとアイルランド事業で、CO2排出量削減とオフセットに努めた結果、排出量0を達成する見込みと発表した。Aldiはイギリスとアイルランドで900店舗と11の物流センターを運営しており、2019年の総CO2排出量は16万トンの見込み。これを400枚のソーラーパネルの設置 …
続きを読む

1月21日週のまとめです。今週の記事で一つだけ読んでいただくとしたら、Zalando、アパレルの返品対策に大型タグを取り付け50%以上の返品に悩むZalandoのローテク対策です。テクノロジーJD.com中国国外で発のドローン配送テストを実施Amazon、ドローン用交通整理の仕組みを実 …
続きを読む

Lidlは2019年にイタリアで3億5千万ユーロ(約434億円)投資をし、40店舗以上の新規出店を行う。これにより2,000人以上の雇用を生み出す予定。2018年も同様の規模の出店をしており、今後もこのペースで出店を続ける予定。 …
続きを読む

このテストはインドネシア政府の許可を得て正式に行われたもので、West JavaのParing PanjangのJagabita Villageから、 MIS Nurul Falah Leles小学校まで児童のバッグパックと書籍をドローンが配送をした。JD.comは2016年からインドネシアで事業を開始しており、現在は100万 …
続きを読む

Amazonは、現在3PL業者に委託をしているブラジルでの物流オペレーションを、自前のに置き換えると発表した。ブラジルでは現在11カテゴリー32万SKUの商品を800のサプライヤーから調達して販売している。顧客からは在庫状況や配送サービスの貧弱さが何度も指摘されており、自前 …
続きを読む

ドイツを本拠とするアパレルのオンライン・リテーラーZalandoは、収益性を圧迫している顧客からの返品を減らすために、商品に大型のタグを取り付けることを開始した。他のアパレルのオンラインリテーラーと同様にZalandoでも顧客からの返品は収益を大きく圧迫しており、返品 …
続きを読む

スペインのEroskiは、食品のヘルシー度合いを表す「Nutri-Score」をPB商品の一部に表示を始めた。Nutri-Scoreは食品のヘルシー度合いをカロリーや栄養素、内容物などを元に5段階で表すもので、とても良い(緑色のA)から良くない(濃いオレンジ色のE)まである。フランスで採 …
続きを読む

フランスのCasinoグループは2018年度の決算を発表し、売上高は4.7%増の366億ユーロ(4兆5,693億円)。既存店ベースでは3%増。フランス事業ではオンライン売上比率は18%。バーナー別では、CVS業態が出店により5.3%増と好調。既存店ベースでも2.5%増。詳細はこちら。 …
続きを読む

Alibabaぐるーぷの決済システムAlipayがルクセンブルグでの営業ライセンスを取得した模様。香港を訪問中のルクセンブルグの財務大臣がTwitterにて発言。Alipayはすでにイギリスでのライセンスを取得しており、ルクセンブルクのライセンスで他のEU諸国で営業できることになる …
続きを読む

Aldiは、ベルギーのTurnhoutに新しく41,000㎡の環境に配慮した物流拠点をオープンした。この施設には、生鮮食品用の4,700㎡の施設が付属する。この施設で働くスタッフは150人。フル稼働した場合、36台/日のトラックで6,000パレット/日出荷する能力がある。建設のためのストは …
続きを読む

2019年4月より、インドネシアではオンライン・リテーラーに対する課税が強化される。まずオンライン・リテーラーは、売上の詳細な情報を当局に報告する義務を負う。また年間売上が48億インドネシアルピー(約3,722万円)以上のオンラインリテーラーは、販売の際に付加価値税 …
続きを読む

1月14日週のまとめです。今週の投稿の中で一つだけ読んでいただくとしたら、Kroger、SaaSベースのデジタル店舗プラットフォームと提携Krogerは、これ以外にもイギリスのオンライン専業食品スーパーマーケットOcadoとオンライン用のロジスティックスで提携をしたり、新しい試 …
続きを読む

Walmartは、2019年6月にカリフォルニア州Coltonに新しく31,587㎡の、物流拠点をオープンする。この拠点は最新のテクノロジーを活用することで、従来の物流拠点の3倍の処理能力があり、Walmartの物流拠点の中で最高の効率を誇る。スタッフは150名でスタートし、2021年には600 …
続きを読む

AlibabaグループのAnt Financialは、受刑者がアリペイを使える刑務所用アリペイ、獄付宝(PrisonPay)のサービスを北京刑務所で開始した。これは親族が受刑者にアリペイで送金をすると、それを受刑者が刑務所内の売店で使うことができる。また仕組み上はオンラインショッピン …
続きを読む

Starbucksは、インドネシアのBaliに、「The Starbucks Dewata Coffee Sanctuary」と呼ぶ、同社最大の店舗をオープンした。この店舗は総敷地面積が1,858㎡で、その中に92㎡のコーヒー農園や店舗の2階に苗木育成設備を設置しており、顧客がそれを見学をすることが出来る。店舗 …
続きを読む

香港を本拠とするAS Watsonグループのヘルスケア/ビューティーケア小売業Watsonは、1月17日にベトナムのHo Chi Minn市に参入をする。ベトナムには既に同じ香港を本拠地にするDairy FarmグループのGuardianが同じHo Chi Minn市に2011年に参入済みで、それ以外の3都市の店舗と …
続きを読む

Walmartは、リアル店舗とオンラインでの活動を進めるために、2019年に2,000人のテクノロジー技術者を雇用すると発表した。データサイエンティスト、ソフトウェアエンジニア、デザイナーなどを、アメリカやインドなどにある合計9か所の拠点で雇用をする。 …
続きを読む

Tesco2018/11/24までの第3四半期とクリスマスを含む2019/1/5までの6週間イギリス+アイルランドの既存店売上高は、第3四半期+1.9%、その後の6週間は+2.6%買収した食品卸+コンビニエンスストアのBookerは第3四半期が+11.0%。オンラインの売上高は+2.6%。海外はアジアが-8%で …
続きを読む

Carrefourは、店舗での棚の状況を把握するためにフランスのスタートアップ企業Qopios社と提携をした。Qopios社は店舗の棚の写真から、画像認証とAI技術を使って欠品、棚割の把握、あらかじめ定めた棚割の実現度合の測定、棚札のチェックなどを即座に行うことが出来る。 出典 …
続きを読む

1月のまとめです。今週の投稿で一つだけ読んで頂くとしたら、Marks & Spencer、元Tescoの幹部を採用です。M&Sは、この採用の前に、Starcount社と顧客ロイヤルティプログラム分野で提携をしています。Starcount社は有名なTescoの顧客ロイヤルティプログラムを作り上げたdunnhu …
続きを読む

Amazonは、Whole Foodsの商品をドイツ、スペイン、イタリア、フランスで販売をする。対象となる商品は、オーガニック食材が中心で、ナッツ類やドライフルーツなど。イギリスではAmazonが買収する前からWhole Foodsが出店をしており、AmazonUKでも販売済み。またヨーロッパ各 …
続きを読む

ドイツで、Amazonダッシュが、商品や価格についての十分の情報を消費者に与えていないとして、違法との判断が裁判所から下された。ドイツはAmazonのアメリカ国外で一番大きな市場で、ドイツ流通市場にとってもAmazonは大きな脅威となっている。 …
続きを読む

イギリスのオンライン専業の食品スーパーマーケットOcadoは、自社のオンラインサイトに、パーム油フリーの商品5,000アイテムを集めたページを作成し販売を始めた。商品はベーカリー、シリアル、ピザ、ポテトチップス、トイレタリーの各種商品など。また、従来のオンラインサ …
続きを読む

Marks & Spencerは、Tescoの顧客ロイヤルティプログラム「Clubcard」の責任者だったAndrew Mann氏を、Insight and Customer Loyaltyの責任者として採用した。Mann氏はM&Sのロイヤルティプログラムをよりパーソナル化し、尚且つデジタル化を進めることを期待されている。Tesco …
続きを読む

スペインの祝日(顕現節)を前に、スペインで最大のAmazonの物流拠点で働く労働者がストライキを実施した。これは待遇改善を求めてスペインで主力の労働組合CCPPとUGTが主導をしており、贈り物をプレゼントし合う習慣のある顯現節の直前に実施された。労働組合側によれば70% …
続きを読む

Coopスイスが2018年度の業績を発表し、売上高が5%増の307億スイスフラン(約3兆3,981憶円)、その内小売部門が2.0%増の178億スイスフラン(約1兆9,702憶円)。オンラインの売上は20.4%成長し、23憶スイスフラン(約2,546憶円)に。この内、小売事業の売上は14.9%増の7.82憶ス …
続きを読む

ロシアのハードディスカウンターTorgservisが昨年10月にハードディスカウンターの本場ドイツに進出をする予定と投稿したが、いよいよ1月末にドイツのLeipzigに1月29日に出店をすることが決まった。ロシアのディスカウンター、ドイツ市場に参入バナー名はルーマニアで使ってい …
続きを読む

Pepsicoは、大学構内でスナック菓子を学生にデリバリーする自立走行型ロボットの実験を行っている。この「Hello Goodness Snackbots」は、Robby Technologies社との協働によるもので、ポテトチップやその他スナック菓子、ソフトドリンクなどを混載し、注文に応じて21万4千坪 …
続きを読む

Aldi NordとSudは、ドイツ国内で協働で「よりシンプルでより良い生活」キャンペーンを開始した。これはより健康に良い食品を食べることを推奨するキャンペーンで、このキャンペーンに合わせてAldiでは、PB商品のベーカリー、シリアル、ソフトドリンク、乳製品、子供用食品な …
続きを読む

12月31日週のまとめです。今週は年末年始を挟んだので、ニュースが少なめでなおかつCSRや環境ネタが多かったです。その中で一つだけ読んでいただくとしたら、英Sainsbury's、創業150年を記念してデジタルアーカイブを公開このデジタルアーカイブのサイト、よく出来ています。 …
続きを読む

Carrefourは、ブラジルのSan PauloのCVS業態のCarrefour Express店舗でスマホアプリを使ってレジを通らずに決済できる仕組みの実験を行なっている。顧客はスマホアプリに予めクレジットカードを登録した上で来店し、店内で商品をスマホでスキャン、買い物完了後にアプリ上で …
続きを読む