fbBlog

関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

2018年08月

ドイツのハードディスカウンターLidlは、レシピ・アプリTastyと提携をする。TastyはBuzzfeeed社が所有するレシピ情報を動画で提供するスマホ・アプリで、アメリカではWalmartとJet.comと提携をしている。Lidlとの提携は、ドイツ、フランス、イギリス、イタリアが対象で、Lidl …
続きを読む

Alibabaは、顧客サービス用のChatBotの性能を改善した。これは11月11日の独身の日プロモーションに備えたもので、AIを活用して顧客が次に何を聞くかを予測し、的確な答えをするように改善したもの。また同時にピーク時にも対応できるようキャパシティの拡大も行った。これに …
続きを読む

アメリカのAutoX社は、カリフォルニア州San Joseで自動運転車によるオンラインの注文を配送を開始する。顧客はスマホアプリにて注文し、生鮮食品や加工食品などが温度管理された状態で、自動運転車によって指定の場所に配送される。商品はオンライン・スーパーGrabMarket.com …
続きを読む

7-11は、韓国で、自販機型の無人店舗をテスをする。テスト店舗は4店舗あり、そのうち2店舗はSoulの韓国の7-11本社に、1店舗はIncheonのLotte E&Mに、もう一店舗はGyeonggi県AnyangにあるLotte Rent-a-Car本社にある。店舗は横幅10mの電車のデザインをしており、自販機が5台設 …
続きを読む

ベルギーは、食品の栄養表示の仕組み、Nutri-Scoreをフランスに続いて採用する。但しこれは義務ではなく、政府が食品メーカーや小売業に推奨する、という形をとっている。Nutri-Scoreは、カロリーや糖分、塩分、ファイバー、プロテインなど食品に含まれる栄養を点数化し、5段 …
続きを読む

イギリスの冷凍食品専門チェーンIcelandは、倒産したワンプライスストアのPoundworldの19店舗を買収すると発表をした。Poundworldは当初全ての店を閉めると発表していたが、その後アイルランドのHenderson家が50店舗を買収するとの発表があった。しかしその話はその後進展し …
続きを読む

Alibabaの第一四半期の業績が発表になったが、売上高は昨年同期比+61%の809億元(約1兆3,205億円)で、Tmall、Taobao、エンターテイメント、クラウドなどが軒並み好調。具体的には、Tmallは流通総額が昨年同期比+34%、アクティブユーザーは5億6,700万人で、新規顧客の大部 …
続きを読む

Alibabaは浙江省貿易特区と提携を行い、Tmallで販売する化粧品の通関スピードを速める。これは口紅やアイシャドウなどの「一般化粧品」が対象で、日焼け止めやシミそばかすを消すクリームなどの「特別化粧品」は対象外。その商品を始めて中国に輸入する際に、許認可を得るま …
続きを読む

8月20日週のまとめです。今週のニュースの中で一つだけ読んで頂くとしたら、レジ無し店舗のスタートアップ、4社目です。AmazonGo以外にも同様な機能を提供すると言っているスタートアップが増えています。但し実店舗で実験をしているのはそのうち1社のみなので、本当に実用に …
続きを読む

ZARAを運営するスペインのINDITEX社は、Alibabaの運営するオンラインサイトTmallに、Zaraの兄弟ブランドのUterqueのバーチャル店舗をオープンする。INDITEX社は、まだ中国ではリアル店舗を出店していないが、Uterqueは近々リアル店舗を出店する予定。 …
続きを読む

オランダのAlbert Heijnは、すでにリリースしているスマホアプリに、店舗内で商品を置いてある位置を探し出せる商品ファインダー機能を追加する。まずHoofddorp店で、12週間のテストを行う。その後の拡大については未定。店内での顧客の一の検出には、Signify社(旧Philips L …
続きを読む

AlibabaグループのAlibaba Healthは、中国の貴州一樹連鎖藥業有限公司の株式14.54%を4億2180万元(約68億円)にて取得し、今後さらに投資を行い25%を保有する見込み。貴州一樹連鎖薬業は、中国全土に1,000の調剤薬局を展開しており、Alibabaと提携することで、Alibabaの提唱 …
続きを読む

ドイツのハードディスカウンターLidlは、スペインでも非食品のオンライン販売を始める。まずMadridの中心部のみで試験的に開始をし、その結果次第でスペイン全土に拡大をする。対象商品は、衣料品、家電、園芸、レジャー用品などの非食品。店舗では、これらの商品カテゴリー …
続きを読む

韓国のShinsegaeグループのコンビニエンスストアE-Mart Everydayは、ソウルにレジ無し店舗を8月24日にオープンする。売場面積は212㎡、Soul南部のGangnam地区。モバイルアプリを使ってスキャンし、決済が出来る。アプリを使えない人用にセルフレジも設置してある。 …
続きを読む

イギリスのMarks & Spencerは、顧客からの電話がかかってきた際の一次対応としてAIを活用する。対象はイギリス国内の全640拠点と13コールセンターで、Twilio社のAIを活用する。かかってきた電話にまずAIが対応し、顧客のニーズを理解し、最適なオペレーターに電話を転送をす …
続きを読む

JD.comは、ブロックチェーン技術プラットフォーム、「JD Blockchain Open Platform」を小売業向けに提供をする。これは小売業が商品のトレーサビリティーやスマートコントラクトなど様々な目的でブロックチェーンを活用する場合に使えるプラットフォームで、パブリック・ブロ …
続きを読む

Amazonはイギリスで順調に売上を伸ばしており、物流のキャパシティをもっと増やす必要がある。そのため、経営不振のDIYチェーンHomebaseの撤退店舗に目をつけているとのニュース。イギリスでは物流拠点になるような広い土地を適価で見つけるのは難しく、Homebaseが42店舗を閉 …
続きを読む

ドイツのハードディスカウンターLidlは、ドイツ本国でカーシェアリングサービスを開始する。対象はNorth Rhine-Westphalia州の50店舗で2018年9月より。各店舗はマツダの異なるモデル3台を設置し、マツダのカーシェアリング・アプリで予約ができる。顧客は車を店舗に取り行き …
続きを読む

最近ヨーロッパでは、環境の観点から小売業で使っているプラスチック包装材の削減の動きが活発である。イギリスのAsdaでは、西洋カブで使用中のプラスチック包装を全廃し、むき出しで陳列、販売をする。Asdaでは年間6百万個の西洋カブを販売するが、プラスチック包装は14ト …
続きを読む

8月13日週のまとめです。今週のニュースの中で一つだけ読んで頂くとしたら、フランス、2019年よりリサイクルできないプラスチック包装材に罰金ストローだけでなく、プラスチックの包装材への風当たりが強くなっていますね。これをきっかけに商品の販売方法や陳列方法まで工夫 …
続きを読む

香港を拠点とするドラッグストアチェーンAS Watsonは、中国でL’Orealと協働で「Colorlab」と呼ぶ新しいメイクアップ用品の店舗を出店する。この店は、様々なメイクアップ用品が自分で試せる他に、常駐しているメイクアップ・アーティストからアドバイスを受けることが出来る …
続きを読む

ドイツのハードディスカウンターLidlは、デンマークで「Lidl Plus」と呼ぶスマホアプリを使った顧客ロイヤルティプログラムを開始する。アプリの利用は無料でダウンロードでき、最初に30デンマーククローネ(約507円)のギフト券がついている。アプリでは、店舗の検索、会員 …
続きを読む

AlibabaはSingaporeに提唱する「New Retail」コンセプトを体現するテクノロジー満載の店舗の出店を計画している。顔認証やAR技術を使ったマジックミラーのある試着室などの設置が計画されている。時期や場所などは開示されていない。 …
続きを読む

Unileverは、中国で配荷を拡大するために物流業務をJD.comに委託をする。中国でUnileverは紅茶のLipton、H&BCのVaseline、Clear、Lux、OMO等のブランドの商品を販売しているが、JD.comの物流ネットワークを活用し、Unileverの管理下の倉庫間の移動や小売店への移動を拡大する …
続きを読む

イギリスのワンプライスストアPoudworldが業績不振で全店閉鎖するというニュースが先日あった。英Poundworld、全店閉鎖それに対して、アイルランドでPoundworldを運営するHenderson家が、イギリスの現在の店舗のうち、優良なもののみに絞って50店舗を買収する意向を表明した …
続きを読む

イギリスの食品スーパーマーケットSainsbury'sは、スマホで商品をスキャンして支払いをする実験をロンドンで行う。※公式プレスリリースはこちらこれはロンドン南部のClapham North駅前の同社のコンビニエンス業態Sainsbury's Localの店舗で行われるもので、最新のSainsbury' …
続きを読む

フランス政府は、2019年からリサイクルできないプラスチック包装材を使った商品に罰金を課す意向であることを明らかにした。フランスでは2025年までにすべてのプラスチックをリサイクル可能なものに限定することを計画しており、それに向けての活動の一環。プラスチックの包 …
続きを読む

イギリスの冷凍食品チェーンicelandは、新しくプラスチックを使わないガムを販売する。公式プレスリリースこれはicelandが目指している2023年までにPB商品からプラスチックの使用を全廃する活動の一環。新しく販売するプラスチックを使わないPBのガムは、中央アメリカのサポ …
続きを読む

8月6日週のまとめです。今週のニュースの中で、一つだけ読んで頂くとしたら、無人店舗、中国で減速?です。中国では、その名の通りの無人店舗が流行っていますが、大きく分けると2つのタイプがあります。画像認証やRFIDなどのテクノロジーを活用した補充以外のオペレーション …
続きを読む

中国のSunning(蘇寧)は、2020年までにスマートストアを12,000店、出店する計画を発表した。出店は主4級~6級都市を中心に行う。スマートストアには、2018年のCES Asiaに展示されたものも含んでいる模様で、AR技術で実空間に商品を置いてみられるもの、売場で買い物アシスタ …
続きを読む

AlibabaのオンラインリテールTaobaoは、Microsoftと提携しMicrosoft HoloLenseを使って、「Taobao MR Buy」という名前で顧客にスマートグラスを提供する。このスマートグラスを使って商品を検索をしたり、ホログラフィック画像で商品を見ることが出来る。将来的には、四川の …
続きを読む

アメリカのオフィス用品販売のOffice Depotが第2四半期の業績を発表した。 公式発表はこちら。買収などで内容を充実させたサービス事業「Business Solution Division」の売上が全売上高の16%を占めるまでに育ち、順調とのこと。サービス内容は、コピー/印刷、シュレッダー …
続きを読む

ドイツを本拠地とするアパレルのオンライン・リテーラーZalandoは、第2四半期の業績を発表した。売上高は前年同期比で20.9%増の13.3億ユーロ(約1,714億円)、アクティブ顧客の数は15.9%増えて2,460万人。アクティブ顧客の平均勾配回数も増え、4回/年を超えた。プレスリリ …
続きを読む

アマゾン・エコーはあまり買い物には使われていないと、オンラインメディアのThe Informationが報じている。アマゾン・エコーを保有するユーザー約5千万人のうち、1回以上エコーを使って買い物をした人は10万人。つまり0.2%の人は買い物もするが、99.8%の人は音楽を聞いたり …
続きを読む

Tescoは、イギリスで洋デイリー売場の改善のため、PB商品350アイテムを刷新した。今日の消費者の嗜好の変化に合わせ特に健康軸での商品を増やし、脂肪分の少ないヨーグルトやチーズ、乳糖を省いた商品、ヴィーガン向けのオリーブから作ったスプレッドなどが加わった。公式発 …
続きを読む

先日、アメリカ在住の鈴木敏仁先生と一緒に、サツドラの富山社長とライブ対談を行いました。 富山社長は2代目ですが、AIやクラウドサーバーなどの最新テクノロジーの導入、地域活性化の取り組みなど、様々な活動を行っておられます。対談の中で印象に残ったのが、「デジタル …
続きを読む

Alibabaグループのオムニチャネル食品スーパーマーケットHemaは、次は「Hema2.0」として、より「小型」でオペレーション効率を高めた店を深センに出店する予定。既存のHema店舗では、店頭売上よりもオンライン売上の方が大きく、それを支えるために内部の仕組みの刷新に取り …
続きを読む

無人の小型店舗の将来について懐疑的な記事が中国で出ています。https://www.shine.cn/biz/tech/1807319655/中国では無人店舗というと、Bingoboxに代表されるRFIDなどを活用した商品補充時以外は人がいないタイプと、自販機が発展したタイプがあります。前者については、買い …
続きを読む