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関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

2017年11月

Walmartは、オンライン販売の店舗受け取り用設備「Pickup Tower」の店舗展開のスピードを早める。 「Pickup Tower」は店舗に設置された立体的なスマートロッカー。顧客は液晶画面に必要な情報を入力することで、タワーから自動的に荷物が出てきて受け取ることが出来る。Walm …
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フランスのCarrefourは、2つの労働組合から、フランス国内に展開する192のハイパーマーケットを日曜日に営業する合意を得た。基本として13時までの営業だが、30の大型店舗はそれよりも長く営業する見込み。現在フランスではCarrefourの競合企業が日曜日の営業を開始しており …
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イギリスのオンライン専業の小売業OCADOは、フランスのCASINOのオンライン・リテールの支援を行う。まず最初にCasinoグループの高級スーパーマーケットMonoprixのオンライン販売、Monoprix.frの立ち上げを支援し、パリ近郊に専用物流拠点を設置する。対象商品は5万SKU程度を …
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中国政府は、12月より187品目の消費財商品の輸入関税を引き下げる。食品、医薬品、衣料品、レジャー用品などは現在平均で17.3%のところを7.7%に引き下げる。また乳幼児用おむつは関税を撤廃し0%にする。この決定は、中国国内における特定の商品の品薄状態の解消と、中国国内 …
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スイス最大の小売業Migrosは、ドイツの3温度帯スマートロッカーのスタートアップ企業Emmasboxの株式を取得した。Emmasboxは2015年創業で、ネット通販など向けの温度帯を管理できるスマートロッカーを開発し展開している。ドイツでEdekaと契約しスマートロッカーをEdekaの店舗 …
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Walmartは、果物/野菜を開発している。これは本社のあるBentonvilleにある秘密の研究所でタネから開発しているもので、 一年中甘い メロンシェルフライフが長く、長距離の輸送にも耐えられるトマト黄色い皮のスイカなどである。この研究所ではそれ以外にも、誕生日ケーキの …
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中国のJD.comは、ベトナムのオンライン・プラットフォームTiki.vnに4400万ドル(約49.5億円)を投資をする。Tiki.vnはベトナムのオンライン・プラットフォーム大手で、2010年創業。当初は本やCD/DVDなどを販売していたが、その後、グローサリーを含む様々な商品カテゴリーま …
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11月20日週のまとめです。 Alibaba、Sun Art Retail Grouopを買収今週、ひとつだけ読んで頂くとしたら、AlibabaのSun Art Retail Group買収の件です。Sun Art Retailという名前はあまり聞き覚えがないですが、中国でAuchanとRT Martを運営している会社です。初期に成功したC …
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フランスのAuchan RetailのCEO、Wilhelm Hubner氏は、「AuchanがAmazonからアプローチをされているのでは?」とのうわさを否定し、次のようにコメントした。Amazonからアプローチをされた事実はないAlibabaとの提携は、現時点では中国国内に限定。中国国外でも提携するかは、 …
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タイの流通大手Central Groupは、タイの中堅都市に小型のRobinson Lifestyle Hubを今後積極的に出店し、バンコク以外の地方都市を強化する。従来のLifestyle Hubは35,000㎡前後のショッピングセンターだが、この度の小型フォーマットは28,000㎡程度。現在Robinssonのバナーで …
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ドイツのハードディスカウンターAldi Nordは、フランス南部のNiceの中心部Virgile Barel通りに新しい店舗を出店する。この店舗は1,400㎡の広さで、生鮮食品を強化しアッパー風のイメージを意図した新しいコンセプトの店である。また同様の店舗を、パリ市内の20区の129 Boulev …
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Amaoznは、Amazonの物流センターに商品を納入するトラック向けに、チェックインアプリを導入した。ドライバーはこのアプリを使ってAmazonの物流センターにスムーズにチェックインが行う事ができ、荷下ろしをして出発するまでの時間を節約することが出来る。こういう分野でも …
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Amazonはアメリカで、レシピサイトのAllrecipesと提携し、AllresipesのサイトからAmazonのサイトで注文ができるようにした。これはAmazonFreshが展開しているエリアに限定されており、レシピのページから食材をAmazonFreshで注文できるようになる。現時点では、人気のあるレ …
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英Waitroseは、140店舗にタブレット端末を設置し、親会社のJohn Lewisのオンライン・サイトで注文した商品を店舗で受取る際のオペレーションの効率化を図る。顧客は来店したら、お客様カウンター付近に設置されているタブレット端末に顧客番号、または注文番号を入力すること …
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イギリスの食品スーパーマーケットSainsbury'sは、電話で予め注文したピザを焼きあがり時間に受け取れるサービスのテストを開始した。12週間に渡り、Redhill, Cambridge,Eddington, Bradfordの4店舗で実施する。 …
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アマゾンは、衣料品を自宅で試した上で購入出来るPrime Wardrobeサービスの規約を改訂した。注文できる数量: 15アイテムまで >> 10アイテムまで割引:      3アイテム以上の購入で10〜20%割引 >> $200以上の購入で$20、$400以上の購入で$50割引この変更内容 …
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Walmartのオンラインで売っている商品が値上がりしている、とのニュースです。今までは店頭と同じ売価だったが、一部の商品でオンラインの価格のみが上がっている、とのことです。しかし、リアルの店舗とオンラインでの販売ではハンドリングコストが異なりますので、それに基 …
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イギリスの食品スーパーマーケットMorrisonsはAmazonとの提携を強化する。現在「Prime Now」サービスとして、Morrisonsの商品をLondonとHertfordshireエリアで最短1時間で配送している。1時間配送では配送料は6.99ポンド(約1,040円)、2時間であれば無料。この度、このサー …
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11月13日週のまとめです。今週のニュースを一つ選ぶとしたら、 仏Auchan、中国で数百の無人CVSの出店を計画です。これは上海で実験中のBingoboxのことですが、いきなり数百とは…中国の小売ビジネスはスケールが違います。テクノロジーWalmartとJet.com、Nielsenとデータ共 …
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イタリアのオーガニック食品スーパーマーケットのIl Viaggiator Golosoは、所属するUnesグループの1業態であるIperハイパーマーケットのVerona's Le Corti Veneteショッピングモール店にて、約600アイテムのPB商品の販売を開始する。Il Viaggiator Golosoとしては、3か所目 …
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イギリスの冷凍食品チェーンicelandは、この度900店舗目となる「The Food Warehouse」業態を、Bristolに出店した。これにて通常型のiceland店舗が847店舗、新しい「The Food Warehouse」業態が53店舗となった。「The Food Warehouse」業態は、2014年に導入されたもので、従来 …
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Amazonはアメリカで、オンラインで販売している商品を、自宅に設置した状況を見られるように、AR技術を同社のスマホ・アプリで採用をした。 買物用のAmazonアプリをアップデートし、アプリ上でカメラを立ち上げると、映っている写真に合成できる商品が選択できる。現在のと …
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ドイツのハードディスカウンターAldi Sudは、企業のロゴを改訂し、店舗などに導入した。既にドイツの一部の店舗や販促物などには、採用済み。残りの店舗や物流センターなども2018年中には全て新しいロゴに変わる予定。この動きは先日の、広告代理店を起用してPBを刷新する活 …
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フランスのAuchanは、同社初となるオーガニックに特化した店舗「Auchanbio」を11月10日にフランス北部のLille郊外にオープンした。この店舗はオーガニック商品や健康に良い商品、地元の商品を求めている生活者に、それらの商品を手頃な値段で提供することを目的に開発された …
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フランスのハイパーマーケットAuchanは、「Bio」と呼ぶ有機食品に特化した業態をフランス北部のLilleに出店する。この店は237㎡の小さな店だが、これ以前に同様のコンセプトの店を「 Coeur de Nature」という名前で2店舗(パリ市内とパリの南近郊)で実験をしていた。「Coer …
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ドイツのハードディスカウンターAldiは、PB商品ラインの全面的なリニューアルを行う。同社はヨーロッパ最大の広告代理店の一つであるScholz & Friendsと契約し、PB商品ラインの分析と見直しのアドバイスを依頼する。その結果として、デザインの変更やブランドの細分化など、 …
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ドイツのReweは、Googleの音声認識技術Google Assistantを活用したレシピをアドバイスするアプリの試験版を導入した。このアプリはアンドロイド端末だけでなくiPhoneでも活用可能で、ユーザーの問いかけに答えて、レシピや必要な食材、作り方などを音声で伝える。現在は3,000 …
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フランスのAuchanは、中国で数百の無人CVSの出店を計画している。この店は上海の同社事務所の敷地内で営業しているBingoBoxで、18㎡のコンテナ型店舗。仏Auchan、世界初の無人店舗を中国に出店店内には500SKUの商品があり、グローサリー、酒類、幾つかの生鮮食品も品揃えして …
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11月6日週のまとめです。今週の投稿の中でどれか一つを選ぶとしたら、Lidl、オンラインから食品の品揃えを削除です。ここ1〜2年、Lidlはローコストオペレーションが必須のハードディスカウンターとしては珍しく、様々な新機軸を導入してきました。オンライン販売や各種テクノ …
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Carrefourは、スマートカートの実験をポーランドで行う。これはCarrefourのテクノロジー・アクセレレーター・プログラムの一環として、スタートアップ企業と行うもの。ショッピングカートに付けたタブレット端末にはカメラとはかりも付属しており、商品をスキャンしてモバイ …
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Walmart のスマホ決済、Walmart Payが好調である。現在4,774店舗で利用できる。4〜5ヶ月前は千人程度だったが、現在では毎日1万人を超える人が新たに登録をしている。一度利用した人の2/3が、3週間以内に再度利用するとのことで、この勢いでは先行しているApply Payを超える …
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Amazonは、PB商品として乳幼児用オムツを「Mama Bear」ブランドに加えた。Amazonは以前にもPBのオムツを販売していたが、売行きが好ましくなく2015年1月に販売を中止した。現在は導入直後のため、購入希望者はAmazonのサイトから購入への招待状を受け取った上で、購入ができ …
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Whole Foodsは、イギリスで展開中の9店舗の内、2店舗を閉店する。この2店舗は、ScotlandのGiffnock店と、GloucestershireのCheltenham店。残りの7店舗はすべてロンドンにあるため、ロンドン外の店舗はこれでなくなる。最近ロンドンのHigh Street KensigtonにあるWhole Foods …
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ドイツのハードディスカウンターLidlは、ドイツのオンライン販売サイトから食品の品揃えを削除した。今まではサブスクリプション・ボックを使うことで食品をオンラインで購入できたが、現在はワインのみ注文可能。2017年夏にeコマースとデジタル革新のリーダー2名がLidlを離 …
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ドイツのアパレルのオンライン・リテーラーZalandoは第3四半期の業績を発表し、売上高は28.7%増の10.4億ユーロ(約1,373億円)になった。また利益もEBITベースで40万ユーロ(約5,281万円)となったドイツ国内の売上は50%弱を占めるが昨年対比で+9.7%、ドイツ以外のヨーロッ …
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デンマークのCOOP Denmarkは、無人店舗の実験店を2018年第1四半期にオープンすることを計画していいる。この店舗はCopenhagen郊外のSengeloseにDagli’Brugsenというバナーの小型店舗でオープンし、昨年10月に導入したBeep & Payというモバイル決済アプリを使用する。顧客は …
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Amazonはアメリカで、第三者が出品している商品(マーケットプレイスと思われる)の価格の割引を開始した。これはクリスマス商戦に先立つもので、今のところゲームやガジェットなどが対象。大きなアナウンスなく行われた。値引き相当額は、Amazonが出品者に補填をする。これ …
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中国のJD.comとタイのCENTRAL Groupは、2018年4月にオンラインサイト「JD Central」を立ち上げると発表した。主にJD.comとからアパレルや家電、Centralから同グループの百貨店で取り扱っている化粧品とグローサリーを供給し販売する。タイのオンライン・リテールでは、現在受 …
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10月30日週のまとめです。今週は投稿をきちんと書けなかったのですが、少ない中から一つ選ぶとしたら、Alibaba、11月11日の独身の日フェアを「New Retail」コンセプトで計画ですです。「New Retail」はAlibabaのJack Ma氏が提唱している、「今までの小売を超えた新しい小売り …
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Walmartは、インドで同社としては世界初のオンライン販売用の出荷拠点であるダークストア(一般顧客を入れず、出荷拠点として活用する店舗)をオープンした。この拠点はMumbai近くのBhiwandiにあり、45,000平方フィート(約4,181㎡)の広さで、近隣の個人商店などへのB2Bを中 …
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調査会社のOne Click Retail社に拠れば、Amazonのアパレル商品の売上が急成長しており、特にベビーカテゴリーは、第3四半期の売上が昨年対比で67%成長し、5,000万ドル(約57億円)になった。それに次いで若い男性用アパレルが成長しており、昨年対比で45%増している。しかし …
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