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関心を持った海外(主に欧州、時々中国、最近はアメリカも)の流通関連トピックを、公表された情報に基づいて書いています。 #欧州流通, #ヨーロッパ小売業, #中国小売業, #GRTrend, #アメリカ流通業, #米国流通業

9月17日週のまとめです。

今週のニュースの中でひとつだけ読んでいただくとしたら、
JD.com、ビックデータ分析をオフライン小売業に提供
です。
今までオンラインリテーラーはオフラインの敵だと思われていましたが、このような形で共生する道も出てきました。

また今週はついにTescoのディスカウント業態がオープンしました。
名前は創業者のファーストネームから取ったJack’sです。
これってWalmartのSam’sとおなじです。
もう少しひねって欲しかったです。


サプライチェーン
Waitrose、ロンドンで2時間配送を実験

業績
Ocado、第3四半期も好調3

店舗
Tescoのディスカウント業態Jack‘sがオープン

商品
Morrisons、ミールキットの配送を開始

マーケティング
John Lewis, Waitroseと会員カードプログラムの統一化を実験

テクノロジー
Carrefour、イタリアでブロックチェーン技術を活用
JD.com、ビックデータ分析をオフライン小売業に提供

経営戦略/管理
Sainsbury’sとAsdaの合併、さらに審査が必要
Metro、Real売却へ
ドイツの百貨店KarstadとKaufhof、合併へ

環境
Burberry、売れ残り商品の廃棄を中止

以上